名前の由来

私が主宰している
手作りコスメとアロマの教室の名前

フランジパニ

アロマ講師を始める前から続けている
アメブロの表題も
フランジパニ

最近になって、
ようやく聞かれるようになりました

『どうしてフランジパニと

名付けたのか』


答えは単純

好きなお花の名前だから


初めて出会ったのは
旅行で訪れたグアムで

道端にボトッと落ちていた
お花に思わず手を伸ばし、
香りを嗅いだときの衝撃といったら!

私の大好きな香りだ

嗅覚から脳にダイレクトに伝わる瞬間でした

正直、
それまでお花の香りを嗅いで、
感動とか衝撃なんて
感じたことなかったので…

私にもお花の香りに
感動することがあるんだ!
と自分に驚いた瞬間でした

思わずつたない英語で
道行く方に
『Do you know the name of this flower?』
とたずねちゃいました
(正しい文法など海外では頭にありません)


『plumeria』

笑顔で答えてくれたあの方の顔は
覚えてます

プルメリア


グアムでの香りグッズが
プルメリアだらけになったのは
言うまでがありません

その年に
バリに行ったときにも
道端に落ちていて
現地のガイドさんに
『私、このプルメリア好きなんです』
と伝えたら、

『それ、フランジパニだよ』


あれ?
名前が違う…

でも間違いなく、この花だし、この香りだし

そしてバリでは
フランジパニの名前がつくものを
色々買い込みました

帰宅して調べると
名前 フランジパニ
学名 プルメリア

主にグアム、ハワイではプルメリア

東南アジアではフランジパニ


呼び方が違うんです

ハワイでは歓迎のレイや
カリブ海の女性の香り付けに髪に飾ったり、
南の国や島を象徴するお花


自分へのご褒美として香りを楽しむ


をキーワードとして
受け止めています

プルメリアより
フランジパニの響きと
東南アジアの緩さが好きなので
名前を使わせていただいてます

フランジパニ=お花

あまり知られていないみたいなので
勝手にフランジパニ布教して
まいります

振り返ると
アロマを学ぶ前から
香りは好きだったんだなぁと
再認識しました♡